comedy-san|コメディさん

コメディ・コメディ映画・スタンダップコメディを見た記録

ハサン・ミンハジの新番組「愛国者として物申す」が面白い

f:id:cinema-chan:20181113191439j:plain

 

10月からネットフリックスで始まった新番組「愛国者として物申す」

netflixでハサン・ミンハジの新番組「愛国者として物申す(洋題:Patoriot Act)」が始まりましたネトフリで毎週更新されるタイプの番組にあまり手をつけてないのと、普段テレビも見てないので「毎週日曜日に放送を待つ」みたいな行為そのものが久しぶりで新鮮です。

【PR】【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

どんな番組?

ざっくり概要

世界各地のニュースを毎週1~2つ(メインテーマとサブテーマ)取り上げ、ハサンが背景を詳しく解説をしながら話芸でいじる番組で、日本で言ったら池上彰さんの番組とかが構成的には近いかな?ハサンは1人で舞台に上がり、30分間喋り倒します。

ちゃんと付いていけるようになっています

極東の不勉強ないち視聴者としては、恥ずかしながらよく知らない事も多い(議員さんのお名前やその主張とか)んですが、それでも番組の丁寧&いじりを忘れない解説のおかげで、知らないにも置いてきぼりにされる事は(今のところ)ないです番組中ほぼ休みなく喋り倒すハサンの話と連動して動く背景映像(デジタルセット?)のテンポが良くてそれだけでも見飽きない。だいたい30分なので集中力も途切れず見れます。内容が濃いので、これが1時間だったら脱落してたかも…。

感心するのはハサンはいち解説者として、読まされているのではなくどのテーマにも一過言を持って取り組んでいるのが伝わること。カリフォルニア大学デービス校で政治学を修めた人なので裏打ちされた知識があるんでしょうね。

現在は第4話まで公開中。おすすめは「サウジアラビア」回

11/13現在は4話まで公開されています。一回につき一つのテーマを語り尽くすタイプの番組なので、どの回から見ても大丈夫です。

おすすめは2話のサウジアラビア回。日本でも多くニュースとなった、「サウジの大使館に訪れたジャーナリストが帰らぬ人となった事件」をテーマに扱っており、かなり攻めてるなーと思いました。一般的な報道番組だったら事実(とされている事)だけを報道・解説してそれで終わるので、「ニュースを見た」感触だけが残りますが、この番組の【十分な解説をしながら笑いも織り交ぜる】スタイルで見ると、怒りや恐怖に実感を伴う感じがします。こんなにサウジ皇太子のこと茶化しちゃって大丈夫なんでしょうか。面白かったけど怒りを滲ませるシーンもあり、ちょっと鳥肌立ちました。狙われたりしない?考えすぎ?

 ▲この回、ハサンのご家族(父+母+妹)が見に来ているんですが、お父さんが途中で帰っちゃったことを公式ツイッターに執拗にいじられている。

番組はこちらから

■ 番組リンクは下記からどうぞ

www.netflix.com

■ ハサンのコメディショーについての感想もあります

comedy-san.hatenablog.com

 

【PR】エルセーヌの大幅減量ダイエット

にほんブログ村 映画ブログ コメディー映画へ